1. TOP
  2. 在来線特急
  3. ホリデー快速富士山号でのショートトリップ

ホリデー快速富士山号でのショートトリップ

Pocket

image

 

ある1月の冬の日曜日の新宿駅8時ちょっと過ぎ。
中央線ホームには往年のあずさ色の189系。

ホリデー快速富士山号河口湖行。
ほぼ毎週土日に運転されてる臨時快速列車です。

この日、立川にとある所要があってせっかくならと思いこの列車へ。少し贅沢にも指定席券も取得。

快速とはいえ、いつからかちゃんとヘッドマークをつけての発車をまっています。

image

 

image

この日は8時14分新宿駅発車。

指定席車内は意外にもほぼ満席。
自由席の方が実は少し空席が。

image

image

image
デッキや洗面所をはじめ各所に時代を感じさせられるポイントが多々あります。
実際にいくつかの博物館で展示物となっている、文字通り博物館級の列車です。

imageこの日はきれいな青空。

立川までのたった28分のショートtrip。国鉄時代・昭和の時代の雰囲気と音と揺れを感じながら、とても貴重な休日の朝の時間を過ごすことができました。

いつ無くなってもおかしくはない車齢ではあるけれど、まだこれからも走り続けてもらいたいと思います。

今度はぜひ河口湖まで乗ろう(^^)


 

(Visited 708 times, 1 visits today)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。