1. TOP
  2. 新幹線
  3. 秋田からの帰り道

秋田からの帰り道

Pocket

少し時間が空いてしまいましたが秋田の帰り道の記事を。

帰りは飛行機にしよとも迷いながらも、鉄道に。

そのまま新幹線に飛び乗るのも面白くないので、大曲まで在来線を使用してみました。

乗ったのはこれ。もう東北の普通列車といえばほぼ701系。乗り心地は悪くはないのですが、やっぱり地方でロングシートというのはちょっとテンションが上がりません。

02574a7e-s

一番後ろに陣取って車窓ををたのしみました。

秋田~大曲間でおもしろいのが、複線と思いきやそうではなく、単線並列というところ。

写真の左が在来線の狭軌、右がこまち用の標準軌。よく見ると三線軌条が撤去された跡が一部にあります。

 0753397e

 

そして雪がちらつく中、大曲に到着。ここからは秋田新幹線へ。

 09e6540f-s

 

この季節の車窓も悪くなかったです。

4cd2628f-s

そして結構あっという間に東京へ到着。

タイミングよく隣のホームはE5系とE3系。
新旧E5系とE3系が並ぶとは少し今やレアな光景。
名残を惜しんでホームをあとにしました。



—–

(Visited 352 times, 1 visits today)